電子書籍

電子書籍、電子雑誌を活用した「海外旅行ガイド」の作成

2019/10/30  

ノートブックアプリOneNoteに、自分にとって必要なパリの情報だけを編集して「パリ・ガイドブック」というノートブックあるいはセクションを作って持っていけば、旅行中に大いに役立つのではないでしょうか。Kindle、honto、Koboなどの電子書籍は、好きな箇所だけをコピーして、OneNoteの好きな部分に「貼り付ける」ことが簡単にできますから、自分流「パリ観光ガイドブック」をOneNote上に簡単に作ることができます。

OneNote 翻訳術
ー電子辞書、デジタル・リソースを最大限に活かすー

2019/7/20  

知り合いのアメリカの大学教授から、新著を出したのでよかったら翻訳してくれる方を紹介してくださるか、またはおまえ自身が翻訳してくれないか、との打診メールを受けとった。この方の著書は以前翻訳したことがあり、新著はその続編だということなので、翻訳を引き受けてもいいかなと思い、その旨返信したが、そのまま1年以上ほったらかしにしていた。

けれども、最近になってようやく、時間的な余裕ができ、久しぶりに研究意欲がわいてきた。そのきっかけを与えてくれたのは、OneNoteの本格的な導入だった。この記事では、電子辞書の活用法、OneNoteを使った翻訳の実際を紹介する。

【2019年6月最新版】主要な雑誌定額読み放題サービス徹底比較

2019/9/15  

このブログでは、dマガジン、楽天マガジン、Tマガジン、タブホ、ブックパス、ブック放題の6つを現時点(2019年6月)の主要な雑誌定額読み放題サービスとみなして、どのサービスがもっともすぐれているか、詳しく比較検討してみたいと思います。

OneNoteとKindleでつくる自分だけの電子ブック

2019/7/15  

デジタル化が開いたノートブックの新しい可能性 今の中高年層が学生だった1980年代以前は、アナログ時代で、ノートブックは紙製で、そこに載せる情報は手書き文字プラス紙の資料を貼り付けるという形式でした。 ...

Copyright© dシニアライフ / Blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.